活動報告

総務委員会で付託議案の審査…!


12月定例議会は今日から週末を挟んで3日間は、各常任委員会に付託された議案の審査が行われます。
本日は総務委員会が開かれ、継続審査となっている「常陸太田市職員の給与に関する条例等の一部改正について」の他、「ふるさと常陸太田寄附条例の一部改正について」など、計6件について審査が行われました。

自分は委員会メンバーではない為、別室にてモニターを通じ、審査の様子を傍聴させて頂きました。
審査の結果については協議内容も含めて、最終日に委員長から報告が行われる予定です。

12月議会も中盤へ…!


15日間の会期で開かれている12月議会も7日目を迎え、中盤へと入ってきました。
今日の本会議では、今定例会に上程されている議案に対する質疑が行われました。

また、本会議終了後は、各常任委員会協議会が開かれ、付託議案の協議や所管事務調査の検討、議員研修会への参加等について協議が行われました。

街頭での応援演説…!


2日に告示された茨城県議会議員選挙も、今日で5日目・中日を迎えました。

今朝は9時からJR常陸太田駅西広場で、地元・西野候補の街頭演説会が行われ、現地にて応援の挨拶を述べさせて頂きました。

とても寒く小雨の降るあいにくの天候にも関わらず、近隣から多くの支援者が集まり、候補者の熱い想いに耳を傾けて下さいました。
選挙戦も残すところ4日間となりましたが、最後の最後まで支持拡大をお願いしながら、吉報を手にできるよう支援してまいります。

10時からは定例議会・本会議が開かれ、昨日に続き2名の議員による一般質問が行われました。

12月議会も前半を終え、明日の本会議では議案質疑が行われます。

一般質問初日…!


12月1日から15日間の会期で開会された、令和4年第7回常陸太田市議会定例会。
今日から一般質問が行われ、初日は6名の議員が質問に立ちました。
明日も引き続き、10時から一般質問が行われます。
お時間の許す方は、是非、議場に傍聴にお越しください。
また、ご来場が厳しい方は、インターネット生中継も実施していますので、ご覧いただければと思います。

秋田北リトルシニアが優勝…!


大会2日目は、昨日の予選リーグ1位通過の決勝ブロックが山吹球場、

2位通過ブロックが大里球場、

3位通過ブロックが太田一高第2グランドに分かれて、それぞれ3試合づつ行い順位を決定しました。

決勝ブロックでは、秋田北リトルシニアが2勝し、栄えある優勝を果たし、

試合後の閉会式では、優勝カップや準優勝盾、最優秀選手賞などを手渡しました。

また、大会会長として2日間を通した講評を述べさせて頂きましたが、一番遠方から参加の秋田北リトルシニアが金曜日の夜に雪の降る中、秋田を出発し、車中泊で朝球場入り後、初日の試合に臨むといった厳しい状況にも関わらず、秋の東北大会を制覇した実力を発揮し、今大会でも初優勝を果たすなど、素晴らしい試合運びを見せてくれました。また、各球場とも好プレーが続出するなど、盛り上がった大会となり、運営に尽力いただいた関係各位に感謝を申し上げます。

秋田北リトルシニアをはじめ、各チームの選手にはシーズン最後の大会という位置づけのもと、冬場の筋力アップなど基礎体力を高め、来シーズン一回り大きくなった体で躍進して欲しいと願っています。
そして、来年の12月、常陸太田の地での再会を楽しみにしています。

常陸太田LC杯中学硬式野球大会…!


第4回常陸太田ライオンズ杯選抜中学野球大会が、今日から2日間にわたり、市内3球場を会場に開催されています。

開会式では今大会の大会会長として、遠方より参加いただいた各チームの選手及び関係者の皆さんに、お礼の挨拶を申し述べさせて頂きました。

参加9チームのチーム旗に囲まれる中、常陸太田リトルシニア・大和田主将の想いのこもった素晴らしい選手宣誓で大会が開幕。

心配された山吹球場での始球式担当も、何とかストライクゾーンに投球でき、常陸太田リトルシニア副会長としての面目も保つことができました。

大里球場、太田一高第2グランドと3会場に分かれての、予選リーグでは各会場とも熱戦が展開され、

明日は、決勝ブロック、2位通過ブロック、3位通過ブロックに分かれて、

順位決定が行われます。

お時間のある方は、是非、球場に足を運んでいただき、中学生のハイレベルのプレーを観戦してみてください。

県議選が告示…!


茨城県議会議員選挙が本日告示され、地元選出の西野一候補の選対副本部長を拝命し、朝8時30分からの若宮八幡宮での必勝祈願祭に参列すると共に、

地元・別雷神宮での必勝祈願に同行しました。

10時からは必勝出陣式が執り行われ、宮田市長や大久保前市長などと登壇し、

地元市議会議長として激励の挨拶を述べさせて頂きました。

会場には市内各地から多くの支援者が集い、9日間にわたる選挙戦において更なる支持拡大を図り、5期目の当選を果たせるよう必勝を誓い合いました。

市長へ要望書提出…!


本年4月に発覚した公共下水道事業の不適切事案に関し、二度と同様な事案が発生しないよう、市議会として議会運営委員会において対応が協議され、先日の全員協議会で承認されたことをことを受け、本日、副議長と共に議長名にて宮田市長へ要望書を提出してきました。

要望内容としては、再発防止を図るため、今回の不適切事案について猛省を求めると共に、今後の事業運営にあたってはチェック体制の見直しを行い、その確立・強化を全庁あげて図ること。事務事業の適正な執行及び議会の監視機能の強化につなげるため、事業別予算書の導入等、事務事業の執行環境の充実・改善を図ること、の2点であります。
また、市議会としても監視機能を十分に発揮できなかったことを反省し、12月定例会において信頼回復に向けた具体的な対処策について議員提案される見通しです。

東海第二発電所を視察…!


常陸太田市議会全議員で東海第二発電所を訪問し、東日本大震災以降の安全性向上対策工事の進捗状況について視察を行いました。

最初に東海原子力館にて、副所長より工事概要について説明を受けると共に、工事完了編のVRを視聴しました。

その後、屋上へ移動し発電所全景(東海第二発電所外観・緊急時対策所建屋及び可搬型設備保管場所となる高台・北側防潮堤)を見学すると共に、原電バスにて施設内を移動しながら、発電所内周の各安全対策工事状況(代替淡水貯槽・緊急海水ポンプ・主排気筒耐震)や、

発電所外周(高圧電源車置場・南側や北側、取水口の廻りの防潮堤)の工事状況等について現場を案内していただきました。
今回、施設内を実際に見ることができ、東海第二発電所の今を知る上で貴重な機会となりました。

新そば味覚の例会…!


常陸太田ライオンズクラブ11月第2例会が開かれました。

今回は地区役員公式訪問例会として3名の地区役員を招待し、キャビネットの報告を頂くと共に、新そば味覚の例会として、「SOVA TEA 越路」を会場に開催しました。

会食会では、常陸太田自慢の常陸秋そばを堪能するとともに、

美味しい料理をご馳走になりました。