活動報告

特別会計及び公営企業会計の予算審議…!


15日の一般会計予算に続いて、本日の予算特別委員会では「国民健康保険」「後期高齢者医療」「介護保険」の3つの特別会計予算及び、「水道事業」「工業用水道事業」「簡易水道事業」「下水道事業」の4つの公営企業会計予算について審査が行われました。
種々質疑が行われ、採決の結果、3つの特別会計予算については賛成多数により、4つの公営企業会計については全会一致で、原案可決すべきものと決定されました。

予算特別委員会終了後は議会運営委員会が開かれ、今定例会における「追加議案」「最終日の日程」「人事案件」「議員提案」について審議が行われました。

その後開かれた全員協議会では、執行部から「乗合タクシー事業の拡充」「医療福祉費支給制度対象要件の拡充」「こども家庭センターの設置」「公立保育所施設整備検討委員会における検討の結果」「森林整備計画の策定」「道の駅ひたちおおたレストラン運営事業者の決定等」「市内温浴施設の利用料金の改正等」「株式会社水府振興公社経営健全化計画」「東部地区C・D街区の市道及び信号機の供用開始」「四季の丘はたそめ自治会所有の汚水処理施設」「小・中学校及び幼稚園の夏季休業の見直し」「新総合体育館整備事業の進捗状況」、以上12件について説明が行われました。

新年度一般会計予算審議…!


3月議会も終盤となり、本日は新年度の一般会計予算について、議長である自分を除く15名の委員による「予算特別委員会」が開かれました。

説明員入れ替えの都合上、8回に分けて審査が進められる中、夕方まで種々質疑が行わ、採決の結果賛成多数で原案の通り認定すべきものと決定されました。

予算特別委員会(1日目)終了後は、広報委員会が開かれ、5月に発行予定の「議会だより176号」の構成、及び、令和6年度開催予定の議会報告会について協議が行われました。

付託議案の審査…!


3月議会も中盤へと入り、今週から各常任委員会に付託された議案審査が行われています。

今日は自分が所属する文教民生委員会が開かれ、当委員会に付託された「条例の一部改正」や「補正予算」など9件について審議し、種々質疑が行われ、起立採決となった議案もありましたが、全議案ともに原案の通り承認すべきものと決定されました。
今週末からは新年度の予算審議が行われる予定です。

くじらの背中で会いましょう…!


鯨ヶ丘ひなまつり期間中のイベントの一つとして「3月、くじらの背中で会いましょう。」が晴天の下、開催されました。

鯨ヶ丘商店街を舞台に既存の店舗に加え、作家さん達によるハンドメイドやクラフト、キッチンカーなどが多数出展され、午前中から多くの来街者で1日中、商店街全体が賑わいを見せていました。

鯨ヶ丘ふれあい広場では、12店のハンドメイドや、

キッチンカーなどによる飲食コーナーが設置され、買い物やおいしい料理を楽しむ姿が、あちらこちらで見受けられました。

還暦の先輩を祝う会…!


太田一高野球部OB会で10年前からスタートした「還暦同窓会」。
在学当時の3年生が還暦を迎える年に、2年生が幹事学年として設営を担当し、1年生が翌年の準備を兼ねて参加することで、当該3年間で当時の前後5学年と交流できるという、とてもユニークな行事です。
今回は3年生3名、2年生6名、1年生7名(自分の学年)の計16名が出席し、高校時代の懐かしい思い出話で盛り上がりながら、還暦を迎えた先輩方を祝福しました。

3月議会・議案質疑…!


本日の本会議では、今定例会に提出された議案に関する質疑が行われました。
また、議長を除く15人で構成する予算特別委員会が設置され、別室にて正副委員長の互選等が行われました。

本会議終了後は文教民生委員会協議会が開かれ、当委員会に付託された議案内容について協議を行いました。

3月議会・一般質問…!


3月議会は3日目を迎え、今日の本会議では一般質問が行われました。
同僚議員6名がそれぞれの視点から執行部に対し発言を行いました。
明日は議事の都合により休会となり、明後日は10時から議案質疑が行われる予定です。

3月議会開会…!


本日から、令和6年第1回常陸太田市議会定例会(3月議会)が開会となりました。
会期は22日までの19日間です。

今日の本会議では、市長の新年度に向けた施政方針をはじめ、今定例会に提出されている条例の制定および一部改正、市道路線の廃止・変更・認定、補正予算、並びに新年度予算等、33件の議案について執行部より説明が行われました。

また本会議終了後は、議会運営委員会が開かれ、今定例会における一般質問発言通告者の関係について審議が行われました。
明日の休会をはさみ、明後日(6日)の本会議では、6名の議員による一般質問が行われる予定です。
議会傍聴は勿論、インターネット中継も実施しますので、是非ご覧になってみてください。

鯨ヶ丘ひなめぐり…!


和暦の時間(とき)が流れる街「スロータウン鯨ヶ丘ひなめぐり」が、3月1日から20日までの期間で実施されています。

自分の事業所でもウィンドウ越しに長女のひな人形を展示すると共に、

お客さんでもある石川夫妻による吊るしびな等を店内に多数展示してあります。

コロナの影響で実に4年ぶりとなる大々的な開催となり、鯨ヶ丘商店会の各店舗では個性豊かな雛飾りで、街を訪れる方をお出迎えしています。

3月10日(日)には「3月、くじらの背中で会いましょう。」といったイベントも開催予定で、

鯨ヶ丘ふれあい広場を中心に商店街全体を舞台に、美味しいキッチンカーや作家さん達のお洒落なハンドメイド、クラフトが多数出展されます。

是非、期間中に鯨ヶ丘を訪れて頂き、ゆったりとした時の流れを感じながら、いろんなお雛様や吊るしびなを鑑賞してみてはいかがでしょうか。
どうぞお待ちしています。

第50回社会福祉大会…!


常陸太田市社会福祉協議会法人化50周年記念、および第50回常陸太田市社会福祉大会が、「交流センターふじ」にて開催されました。

地元・天神ばやし保存会の勇壮な太鼓の演奏で幕を開け、「あたたかい つながりの中で 自分らしく暮らせるまち 常陸太田」をテーマに、式典では、多年にわたり本市の社会福祉の発展に功労された個人および団体の方々に表彰状が伝達されました。

自分は市議会を代表して、「記念すべき50周年という大きな節目を迎えられた当協議会が、名実ともに住民福祉の拠点として、一層飛躍されますことを期待している」との旨、お祝いの言葉を述べさせて頂きました。

式典後は、落語家の林家たい平氏を講師に招いて「笑顔のもとに 笑顔があつまる」と題した記念講演が行われ、来場された約500名の皆さんが、楽しいひと時を過ごしていました。