活動報告

議会報告会や意見交換会について協議…!


議会改革推進会議が開かれ、議会報告会や意見交換会の改善策について協議しました。
これまでも数回にわたって議論してきましたが、一定の結論を得、議会報告会と意見交換会については、今までのスタイルで年1回4地区においてそれぞれ実施し、その他に別途、対象者を絞った形での意見交換会を所管する常任委員会などが窓口となって開催する方向へと、改革を図ることとなりました。

また議会改革推進会議終了後に開かれた広報委員会でも、今年4地区で実施予定の議会報告会と意見交換会の内容について協議し、意見交換のテーマを「商業と観光の振興について」と決定、主担当を自分が委員長を務める産業建設委員会が行うこととなりました。
6月末からの開催に向けて、資料作成など事務局と打ち合わせを行いながら準備を進めていきたいと思います。

敗者復活3回戦…!


2019年東関東支部春季大会敗者復活3回戦が、友部シニアグランドで行われました。

今年から初参戦となった「常陸太田リトルシニア」は、本戦で敗退後、敗者復活戦で2連勝し、今日の3回戦・対常総リトルシニア戦に臨みました。

先発・堀江、

2番手・益子、

3番手・山本とリレーし踏ん張ったものの、健闘及ばず6回コールド7-0で完敗してしまいました。

しかし、新2年生が中心のチームながら、新3年生中心の経験豊富なチーム相手に、初出場の公式戦で2勝2敗という成績は立派な結果であると思っています。
そして今日の完封・コールド負けも初めての経験として、悔しさは勿論ですが、逆に学ぶべきこともたくさんあり、課題も明確になってきていると感じています。

新たな歴史を刻み始めた「常陸太田リトルシニア」の、今後の更なる成長をしっかりと見守り応援していきたいと思います。

市内小学校で卒業式…!


常陸太田市内の小学校では、卒業式が挙行されました。

母校でもある「太田小学校」では92名の6年生に卒業証書が授与され、在校生との「別れの言葉」や、恩師の先生への感謝の言葉には感動しました。

これまで育んでくれた両親や先生方に感謝の気持ちを忘れずに、中学校という新たなステージでも、同級生同士励まし合いながら、それぞれの夢や目標に向かって飛躍されることを期待しています。

常陸太田の酒「ご縁だね2019」が解禁…!


2012年からオール常陸太田の日本酒を造ろうとスタートした「常陸太田自酒プロジェクト」。
田植えや稲刈り、酒蔵見学など酒造りに自らが係ることで、敢えて地酒ではなく「自酒」と銘打って活動している仲間たちです。

そんな自酒プロジェクトの誇る日本酒「ご縁だね」の2019年新酒が、一昨日、鯨ヶ丘ふれあい広場で行われた「鯨ヶ丘ひなまつり」会場で解禁となり、市内外から来場された皆さんにも紹介の上、関心を寄せていただきました。

今回は、しぼりたてのこの時期ならではの火入れをしていない「無濾過生原酒」と「いちごのお酒」、関連グッズであるオリジナルの「4勺升」と「マスキングテープ」を販売し、試飲を提供したこともあり、解禁初日の売れ行きも上々でした。
今後は、市内の酒屋さんやスーパーなどでも購入できますし、醸造元である「岡部合名会社」のオンラインショッピングも利用できますので、是非、この「ご縁だね」を通して、たくさんの人に、ご縁が広がっていくことを願っています。

3月議会最終日…!


3月1日から18日間の会期で開催されていた「平成31年第1回常陸太田市議会定例会」も最終日を迎え、「当初予算」をはじめ「条例の一部改正」や「人事案件」など追加議案を含め、54件について採決が行われました。

自分も産業建設委員長として、当委員会に付託された11議案と1請願についての審査結果を報告するとともに、議員各位へ賛同をお願いしました。

採決の結果、一部の議案に対して反対討論が行われるなど起立採決となりましたが、全議案共に原案可決することと決定しました。

鯨ヶ丘ひなまつりメーンイベント…!


11回目の開催となった「鯨ヶ丘ひなまつり」も、3月1日から始まり、残すところ1週間となりました。

今日は期間中のメーンイベントとして、鯨ヶ丘ふれあい広場や商店街を舞台に「3月・くじらの背中で会いましょう」や、

「鯨ヶ丘屋台村」、

「着物で街歩き」などが開催され、

スタンプラリーや、

駕籠に乗って街並みを楽しむ人など、

賑わいのある1日となりました。

「和暦の時間(とき)が流れる街・スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり」は、来週24日までの開催となりますので、是非、期間中にお越しの上、常陸太田の風情を味わってみてください。

日刊スポーツ新聞に大きく掲載…!


本日の日刊スポーツ新聞23面に、3月10日神宮球場で行われた「2019リトルシニア関東連盟開幕式」の記事が掲載されており、初出場となった常陸太田リトルシニアの入場行進の写真やチーム紹介が大きく取り上げられていました。
初陣ながら堂々たる入場行進で「エンジョイ野球で3回戦突破」を目指し、毎週末汗を流しています。

今日も小学6年の体験生5名を交え、福島シニアと合同練習を実施するなど、充実した内容の1日となりました。
明日は東関東支部春季大会敗者復活戦の2回戦に臨みます。先週の公式戦初勝利の勢いで、是非連勝目指して頑張ってほしいと思います。

薬物乱用防止に関する勉強会…!


常陸太田ライオンズクラブの3月第一例会が商工会館で開かれました。

今回は自分が委員長を務める薬物乱用防止委員会が担当の例会で、小中学校などで薬物乱用防止教室の講師経験が豊富な常陸大宮LCの平野氏を講師に招いて開催しました。

平野氏によると、学校側からは薬物といってもドラッグ等より身近なタバコの害についての講演依頼が多いということから、今回も「もう一回考えようタバコの害」といった演題で、DVD映像も交えながら分かり易い内容の講話をしていただきました。

講演後は昨年10月にキャビネット主催で行われた「薬物乱用防止教育講師認定講座」に、常陸太田LCから参加した自分を含め4名のメンバーから、受講した感想や、修了者への特典として使用が許可された教室開催時に活用できるパワーポイント資料などについて紹介させていただきました。

現在のところ常陸太田LCでは、学校依頼による薬物乱用防止教室の講師経験者が1名しかいないため、今回の講演や講師認定講座の内容をしっかりと復習しながら、学校での講師を務められるメンバーの育成を図っていきたいと考えています。

予算特別委員会2日目…!


昨日に続いて予算特別委員会が開かれ、前半は国民健康保険など3つの特別会計について、後半は水道事業など4つの公営企業会計について、それぞれ審査を行いました。

自分も特定健康診査業務や人間ドック等健診などについて質疑を行うなど、前後半にわたる審議の結果、3つの特別会計については賛成多数で、4つの企業会計については全会一致で、原案可決すべきものと決定しました。

決算特別委員会終了後は、議会運営委員会、及び全員協議会が開かれ、定例会最終日の人事案件など追加議案や日程等について協議すると共に、執行部からは現在パブリックコメントを実施中の「常陸太田市スポーツ推進計画(案)」について概要説明が行われました。

予算特別委員会(一般会計)…!


3月議会も後半を迎え、今日から2日間は、17名の委員による予算特別委員会が開かれています。

初日は平成31年度一般会計について審議し、会場の都合上、説明員を入れ替えながら4回に分けて議事が進行されました。

自分は各回全てにおいて質疑を行い、広報紙作成業務委託事業など、延べ16件について質問や提案、要望等を発言させていただきました。
1日に渡る審議の結果、一般会計予算については賛成多数により、原案可決すべきものと決定しました。