巨木を語ろう全国フォーラム

藤田けんじ Official Site Blog 震災の影響で開催が心配されていた、「巨木を語ろう全国フォーラム」が予定通り、常陸太田市で開催されました。

先週復旧工事が終了したばかりの、市民交流センターパルティー大ホールには、全国巨樹・巨木林の会員の皆さんをはじめ、1,000名を超える方々が集い、会場は熱気に包まれていました。
藤田けんじ Official Site Blog特に、統廃合により今年度で廃校になってしまう、地元、瑞竜小学校の全児童55名による、校庭の真ん中にある「瑞桜」の愛称で親しまれている桜の木をテーマとした創作ミュージカル『命の輝き』は、長年にわたり、地域とともに成長し、愛されてきた巨樹への想いを30分のミュージカルで表現し、会場から大喝采を浴びていました。
藤田けんじ Official Site Blog 自分も思わず涙してしまうほど感動を受けました。

夕方からは会場を変えて交流会が開かれ、和やかな雰囲気の中、飲食を交えて地元の郷土芸能や久自楽舞などの披露が行われ、参加された方々に常陸太田の魅力を存分に感じていただいたようでありました。

そして、市内高校生制作による、「真
藤田けんじ Official Site Blog 弓神社の爺杉」の実寸モニュメントも見事完成し、ロビーを行きかう人たちが、その作品と一緒に記念撮影をする姿が多く見受けられました。

明日は、市内4コースの巨樹めぐりツアーが実施されます。

どうぞ、フォーラムにお越しになった皆さん、常陸太田を楽しんで素敵な思い出をつくっていってください。

       <久自楽舞を披露する「おどっぺ!舞鶴」の踊り子たち>

藤田けんじ Official Site Blog

コメントを残す