市内被災地区で復旧作業…!


台風19号による久慈川の氾濫で浸水被害(床上・床下浸水)を受けてしまった常陸太田市郡戸地区。
昨日の夕方の時点では一向に水も引かず、一面が湖のような状態でした。


今日になってやっと水も引きはじめ、昼頃には上の2枚の写真(上が13日・下が14日)のように、水没していた土地が見えるようになり、下の2枚の写真のように


冠水していた道路も通行できるようになっていました。

昨日は入ることができなかった松栄地区では河川岸の道路が陥没していたり、

新地地区でもガードレールやカーブミラーの破損が数多く見られるなど、自然災害の恐ろしさを感じる光景を目の当たりにしました。

同エリアでは断水も続いており、給水車が出るなどの対応が行われています。

また、町屋地区でも橋の欄干に溜まった流木の影響で里川が氾濫し、歴史的町並みの残る「町屋の宿」に水が流れ込み、多くの家屋が浸水被害を受けてしまいました。

被害を受けた家庭では、土砂の掃除や流木などのゴミ処理など、大掛かりな復旧作業が続けられています。

そして同地区では、NHK朝ドラ「ひよっこ」の撮影で使用され、ロケ地巡りの一つになっていた「地徳橋」が、河川の増水により流される被害を受けてしまいました。

コメントを残す