議会・各種委員会協議会開催…!


9時から開かれた議会運営委員会では、9月1日から開会される第6回市議会定例会の運営について審議を行いました。9月議会は決算特別委員会が設置されることとなっており、今回は感染症対策として、これまで以上に説明員を入れ替えながら密にならないような対応に心がけることとしました。

続いて開かれた正副委員長連絡協議会では、9月議会から導入することとなっている、付託議案審査の委員長報告の内容充実について協議し、意識合わせを行いました。

議場を会場に開かれた全員協議会では、執行部より、京浜ラムテック株式会社のハイテクパーク金砂郷工業団地内における事業拡大の案件の他、敬老祝金等支給事業及び地区敬老会事業について、小里牧場における黒毛和牛の親子矛盾事案の発生や職員の懲戒等処分などについて説明が行われました。

同会場にて続いて開かれた常陸太田市森林・林業・活性化促進議員連盟総会では、前年度の活動報告、及び新年度の活動計画案、更には役員の改選が行われ、自分は引き続き副会長を任されることとなりました。
また、新たな森林管理制度に係る常陸太田市の取組状況について、担当課職員より説明を受けるなどの研修会を実施しました。

本日最後に開かれた産業建設委員会協議会では、先月開催した発酵食品ネットワークとの意見交換会の感想や今後の進め方について、更には今年はコロナの影響で先進地行政視察が中止となる中、市内における行政視察の計画などについて協議を行いました。

コメントを残す