まちおこし勉強会…!


常陸太田市商工会主催による「常陸太田まちおこし戦略セミナー」が開かれ、各方面で活躍する3人の仕掛人から「まちおこしのヒント」について話を伺いました。

一人目はコミュニティデザイナーの季員交さん。韓国の出身でありながら筑波大学に留学し、縁あって日本人と結婚。小美玉市の「空の駅そらら」の立ち上げに携わり、住民が誇れるイベント企画を実践するなど、市民参画によって魅力を発見する「シビックプライド」について講和いただきました。

二人目はプロデューサーの野崎伸治さん。大手企業のブランディング案件、店舗プロデュースなど多数のプロジェクトを推進する傍ら、様々なまちおこしプロジェクトを仕掛けている。音楽とアートで太平洋をつなぐ「Pacific Roots Project」やミクロネシア連邦の国おこしプロジェクトなどの経験から、いわき市湯本でプロデュースしたイベントには総理大臣も足を運ぶなど多数の実績を紹介いただきました。

三人目は「旅ヨガ」代表インストラクターの橋本理恵さん。世界最大規模のヨガ組織、全米ヨガアライアンス認定の世界170ヶ国以上で通用するヨガティーチャーで、旅先の大自然の中でヨガを行う「Yogavel Earth (Yoga+Travel+Earth)」を推進。マラソン人口を超えるヨガの地方創生の可能性について講和いただきました。
分野は違えども、熱い想いで活躍されている方々の貴重な事例や実績を伺い、良い刺激をいただいた気がします。是非、今回の繋がりをきっかけに、何らかのアクションを起こせればと感じたところです。

コメントを残す