巨樹・巨木の写真、及び東日本大震災資料展

藤田けんじオフィシャルブログ「常陸太田!熱愛宣言!」Powered by Ameba 高校時代の恩師でもある川上千尋先生を中心とした「ひたち巨樹の会」主催による、『巨樹・巨木の写真、及び東日本大震災資料展』が、常陸太田市生涯学習センターで開催されています。

昨年、本市を会場に開かれた『第24回巨木を語ろう全国フォーラム』では、地域の歴史とともに年輪を重ねてきた

藤田けんじオフィシャルブログ「常陸太田!熱愛宣言!」Powered by Ameba 巨樹・巨木を改めて見つめなおす良い機会となりました。

今回は、ひたち巨樹の会の日頃の活動記録や会員所有の巨樹写真、更には東日本大震災にみる一本松とその背景について、写真や各種新聞記事などをまとめた資料も展示されています。

実は、自分も川上先生から依頼を受

藤田けんじオフィシャルブログ「常陸太田!熱愛宣言!」Powered by Ameba け、震災1ヶ月後に陸前高田市と大槌町へ復興支援に行った際の写真を数点提供させていただいています。

会場には、樹齢100年にもなる松の木の実物も展示されているなど見応え充分で、川上先生直々に説明もしていただけますので、是非、足を運んでみてください。

期間は30日(日)までで、午前10時~午後4時まで観覧できます。

コメントを残す