9回目の一般質問

12月定例議会の一般質問がはじまり、本日7名の議員が質問を行いました。

自分も午後の1番手として、自身9回目となる質問に立ちました。

今回は下記3項目12件について質問し、それぞれに提案及び要望をさせていただきました。

藤田けんじ Official Site Blog

1.新学習指導要領について
(1)中学校保健体育(武道)について

 ① 武道の実施状況について伺いたい。
 ② 安全対策の設備の充実について伺いたい。
 ③ 指導者のサポート体制について伺いたい。
(2)中学校保健体育(ダンス)について
 ① ダンスの実施状況について伺いたい。
 ② 指導者のサポート体制について伺いたい。

藤田けんじ Official Site Blog

2.西山研修所について
(1)来春の移管について
 ① 人事の配置など運営規模について伺いたい。
 ② 地産地消の食事提供について伺いたい。
 ③ 県がこれまで行ってきた,各種事業やイベントについて継続するのか伺いたい。

藤田けんじ Official Site Blog

3.有害鳥獣について
(1)イノシシ対策について
 ① 駆除の実施について(狩猟期間以外の駆除期間を年間何回設けているのか,またその回数をもっと増やせないのか伺いたい。)
 ② 鳥獣保護区における駆除の状況,及び有害鳥獣捕獲隊の現況について伺いたい。
 ③ 東電への賠償請求について(市独自の有害鳥獣被害対策助成制度については,東電の損害賠償請求の対象として考えているのか伺いたい。)
 ④ 今後の被害減少対策について伺いたい。

コメントを残す