盆休み

今日から、15日までサロンワークは3連休となりますが、明日から2日間は、『太田まつり』が開催され、今年も運営委員の一人として準備や進行に携わることとなります。

これまで20年近くにわたって委員を務め、平成9年には実行委員長まで経験させていただいた、この太田まつり。

“まつりは人づくり、人づくりはまちづくり”という想いのもと、自分にとっては切り離すことのできない、想い入れの強い大切な事業でもあります。

特に平成16年からスタートした久自楽舞祭は、多くの仲間と共に新たに立ち上げた子どもが主役のお祭りで、一時、子どもの姿が減り、見ているだけで参加はしないといった傾向が心配されていた子どもたちですが、この新たな取り組みにより、祭りに参加してもらえるようになるなど、成果の感じられるものへと成長してきています。

自分の子供も、3人とも舞祭に参加し、普段練習してきたダンスを夏祭りでお披露目できることを、毎年楽しみにしており、祭りと共に育った感があるくらいです。

大人になって振り返ったとき、故郷の良き思い出となれるような祭り開催を目指し、今年も最高のステージをサポートしてまいります。

そして次の世代へ、この想いをしっかりと引き渡すまでは、仲間とともに汗を流し続けます。

コメントを残す