ふるさと自慢の夜景

藤田けんじ Official Site Blog 各地で夏祭りのシーズンを迎え、近隣のまちでも打ち上げ花火などイベント真っ只中といった時期となっています。

今日は水戸市千波湖の花火大会とあって、常陸太田からも多くの方が、観に行っていることと思います。

約25㎞位の距離の離れた千波湖の花火ですが、なんと常陸太田市の鯨ヶ丘からもその花火を観ることができ

藤田けんじ Official Site Blog るんです。

鯨ヶ丘倶楽部のビルの屋上からは、左上の写真(中央のオレンジ色の丸いものが花火です)のように確認することができました。ちなみに同じ写真の左サイドに写っている建物は地元商店街の建物です。

他にも、久慈浜や東海、遠くは那珂湊ぐらいまでの、打ち上げ花火を観られるくらい、南方面は関東平野が広がっています。

また今晩は下側の写真のように、月もほぼ満月に近く、まちの東方面には阿武隈山系の最南端の山裾が広がり、その付近の更に先には太平洋まで望めるといった、見事な景色を観ることのできる自慢の場所であります。

これも約900年前から関東七名城の一つである太田城の建っていた、高台ならではの絶景なのでしょう。

太田城 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%9F%8E_(%E5%B8%B8%E9%99%B8%E5%9B%BD)

コメントを残す