2年ぶりの開催に向けて…!

藤田けんじ Official Site Blog震災の影響で、昨夏は開催自粛となってしまった、常陸太田の夏の風物詩である「太田まつり」。

昨年は、市民有志により、1日のみの「がんばってます!常陸太田夏祭り」としての実施とあって、例年通りの太田まつりの開催は、実に2年ぶりとなります。

今日は、太田まつりの中で行われる、久自楽舞祭2012-summer-に参加される、連の代表の皆さんを対象とした説明会を開きました。

今年は14日13連、15日は20連と、2日間合わせて33連約450名の踊り子の皆さん参加の下、元気な演舞を披露していただくこととなります。

昨年の分も含めて、震災からの復興
藤田けんじ Official Site Blogの証となるような、そして、神輿や太鼓、盆踊りと、夏の風物詩を全て体感することのできる、「夏といえば太田だね…!」との、うれしい参加者の方々からの評判通りの夏祭りを演出できれば…と、準備をすすめてまいります。

また、企業の皆さんからの協賛以外にも、一般市民の皆さんから、ご支援いただけるよう、左の写真のように、うちわ500円、ピンバッチ100円と、多くの方々にサポートしていただけるための、協賛グッズもつくられています。

今年の祭り会場で、この水色のドット柄(うちわ&ピンバッチ)を見かけたら、その人は個人的に協賛いただいている方ですので、お礼の気持ちを込め、挨拶を交わすことで感謝の想いを伝えれればと思っています。

どうか、祭り当日は天候に恵まれ、予定通り進行できることを心から願っています。

コメントを残す