街かど案内役…!

藤田けんじ Official Site Blog 昨年の2月に群馬県商政課の依頼で、まちづくりセミナーの講師として前橋市を訪れ「常陸太田・鯨ヶ丘地区」の実例を紹介させていただいた際に、受講されていた方が、鯨ヶ丘に視察にお越しになり、街中を歩きながら常陸太田そして鯨ヶ丘の歴史や、近年の商店街の取り組みなど説明しながら案内して回りました。

北関東自動車道が昨年3月に開通し

藤田けんじ Official Site Blog て以来、以前と比べ大幅な時間短縮となった群馬県と茨城県ではありますが、FBでやりとりをする中、実際に今回の訪問につながったということは、大変嬉しい限りであり、同時にその行動力に敬意を感じるところです。

今日は木曜日ということもあり、定休日の店舗も多い中、案内して歩いた店々では、丁寧に対応いただくなど、鯨ヶ丘のテーマでもある「おもてなしの心」を感じていただけたのでないかと思います。

また昼食は、前橋にもソースかつ丼の食文化がありますが、敢えて食べ比べの意味も含めて、常陸太田を代表する老舗である「釜平のソースかつ丼」をご賞味いただくなど、約3時間ほどの短い時間ではありましたが、鯨ヶ丘を精一杯紹介させていただきました。

互いに地域を愛し、まちの元気創出を目指すもの同志、これからも情報交換しながら、まちの魅力アップへと励んでいければと、改めて再認識することのできた1日となりました。

コメントを残す