議場も待望の修繕工事!

藤田けんじ Official Site Blog 震災の影響で天板などが落下し、3月の定例会後半から、6月、及び9月の定例会と使用できない状況の続いていた、常陸太田市議会議場の修繕工事がスタートしました。

東日本大震災の起きた3月11日は、ちょうど3月定例会の会期中で、その日は自分も文教民生委員会が終了し、議会事務局にいる時の出来事でありました。

藤田けんじ Official Site Blog

幸いにも本会議場は使用していなかったので、惨事には至らなくて済みましたが、地震後の傍聴席などの落下物の状態を見ると、もし傍聴者がいたとしたら…本当に危険な状況に陥っていた可能性も考えられるほどでありました。

余震もだいぶ落ち着いてきたように感じられるこの頃、いよいよ議場内部にもぎっしりと天井まで足場が組まれ、
藤田けんじ Official Site Blog建物の外部も1階から、議場のある4階部分まで足場が組まれるなど、待望の工事がはじまりました。

この間、本会議も全員協議会室で開催され、議会傍聴も別室で音声だけといった不便な状態が続いており、議場独特の緊張した空間とは言えない環境でありました。
12月定例会までには、これまでの議場が復活されるとのことでありますので、その完成を願いつつ、進捗を見守っていきたいと思います。

コメントを残す