8月全員協議会

8月の全員協議会が開催され、災害に伴う支援等の状況報告や、都市計画区域の指定、第4回市議会定例会の運営などについて、報告および協議が行なわれました。

災害関連では8月16日現在、常陸太田市における住宅・非住宅併せた、り災証明書発行が7,366件、高速道路関係の被災証明書が23,060件となっており、ここにきて申請数もだいぶ落ち着いてきたということでありました。

また、9月定例議会は6日~21日までの16日間の会期で行なわれ、38議案が上程される予定となっています。

全員協議会終了後は常陸太田市議会議員互助会の総会、午後からは議会活性化特別委員会が開かれ、議会改革に向けた一環として来年度実施予定の「市議会に関する市民の意識調査アンケート」の内容について、細部にわたり議論を深めました。

議員個々人としての活動報告や公聴会は当然のことでありますが、市民にわかり易く開かれた議会づくりを目指す上では、議会としての活動報告や市民との意見交換会などが必要になってきます。

今後、議会としての政策形成機能を発揮し、市民の皆さんの負託に的確に応えていけるように、引き続き委員会において活性化を図るべく議論を尽くしてまいりたいと考えています。

コメントを残す