サマーキャンプ

藤田けんじ Official Site Blog 7月17・18日と一泊で、子供会のサマーキャンプを行いました。

今年は常陸大宮市にある御前山青少年旅行村のカントリーホーム(定員40人)に宿泊し、バーベキューや、花火、魚のつかみ取りなど、2日間を通して楽しい時間を過ごしました。

数年前、町内に「おやじの会」を発足して以来、父親連中が子供会行事にも積極的に参画するようになり、今では

藤田けんじ Official Site Blog 恒例となったキャンプにも、ほとんどの家庭が両親共に参加するなど、他の子供会から羨ましがれるくらい、とてもまとまりの良い子供会です。

自分は初日、仕事の都合で夜からの合流となってしまい、中には同様に日中から参加していたものの、仕事の関係で宿泊できずに帰った保護者もいますが、皆、時間をつくりながら子供たちの思い出作りにと、協力しながら
藤田けんじ Official Site Blog 毎年思考を変えて実施しています。

そんな中、魚のつかみ取りでは、あまりの猛暑のせいか、始まる前に、すでに半数近くのイワナがダウンぎみで泳げなくなっているなどのハプニングもありましたが、今回の施設は料金もさるごとながら、管理等の職員の方がとても親切で、心地よく利用することができ大変助かりました。

子供同志も、親同士であっても、日帰りと違って宿泊することにより、親近感が深まるといった経験は、誰もがお持ちのことと思います。

是非、これからもそんな体験を通じて、身近なコミュニティーづくりを大切にしていきたいと感じています。

コメントを残す