感動の手紙

藤田けんじのブログ
今日、一通の手紙が届きました。

住所には町名、番地も記載されていなく、郵便番号も下4ケタは不明。もちろん名前も無い状態。但し、店舗名はまぎれもなく、うちの店名。

不思議な手紙とは思いつつ、裏の差出人を確認したところ、千葉県松戸市・・。もしかしてあの時のおばあちゃんではと、半信半疑で開封したところ、予感が見事的中。

実は、先月18日まで鯨ヶ丘で開催していた、ひなまつりに訪れてくれた80歳前後の女性の方からだったのです。

最終前日、デジカメを首から下げ、雨の降る中、傘をさし店外から雛飾りを見てくれていたので、声をかけお話したところ、松戸からわざわざ電車で来られたということで、とても印象に残っている人でした。

店内で、いろんな話をした後、街散策に出かけられ、約4時間程たった帰り際に、再び立ち寄ってくれて、「どこの店にいっても皆さん親切に対応してくれて、雛飾りは勿論、すごくいい街ですね」と来街していただいたお客様から、逆にこちらがお茶菓子までいただいてしまって・・。

そして、今日の手紙には再度お礼の文面と併せて、おばあちゃんが撮った、うちの店のひな飾りの写真をシールにプリントしたものまで同封し、送ってくれたのです。

行事を通じて、街としてのおもてなしの心が伝わってくれたことへの感激と、おばあちゃんの温かい気持ちや行動に強い感動を覚えました。早速お返事を書きたいと思います。そしてまたお会いできることを願って・・・。

コメントを残す

  1. 西山隠師 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかちょっとほろっときました。
    おばあちゃん、元気でまた来てほしいですね。