若者との未来に向けた「わがまちトーク」…!


今年度、二十歳を迎えた若者と議会による「わがまちトーク」と題した対談を実施しました。

対談には、1月に開催された「二十歳の集い」で実行委員を務めた6名の方々と、議会側からは広報委員会正副委員長と議長である自分の3名が参加して開かれました。

参加者による自己紹介の後、常陸太田市について「好きなところ」や「記憶に残っているいること」、「期待していること」などについて発言して頂きました。

また将来について「夢やこれからやりたいこと」、「市の活性化に必要なところ」、「子育てしやすいまちにするにはどうしたらいいと思うか」など、忌憚のない意見を出していただきました。

特に今後就きたい職業については、ほぼ全員がこれまで歩んできた人生の中で影響を与えてくれた人のお陰で進路を選択されていて、とても感心いたしました。

そして最後に本日の感想として、自分のまちに対する考えを述べる機会を与えて頂き、とても有意義であったとの意見を多く頂くとともに、来年の後輩達にも是非同様の機会をつくってあげてほしいといった有難い要望も頂きました。
今回の対談内容(若者からみた常陸太田市の印象やまちの活性化に向けた自然を活かした観光や食のPR、交通の利便性の向上など)については、今後、議会だより等を通じて広報する予定ですので、楽しみにしていてください。

コメントを残す