新年度予算概要説明…!


新年度予算案発表に先立ち、8時30分から議会運営委員会が開かれ、3月定例議会の運営について審議が行われました。

9時からは本会議場にて、令和5年度当初予算案の概要説明が行われました。

一般会計は前年度比2.8%増の254億5300万円で、3特別会計と4事業会計を含んだ総額は前年比0.8%減の427億2531万円となっており、デジタル化の推進をはじめ産地生産基盤の支援、出産・子育て応援給付金、中学生へのバス年間フリーパスや高校生を含めたバス定期代の補助など新規事業も計画されています。
詳しくは3月議会の予算特別委員会で審議されることとなります。

その後開かれた全員協議会では、執行部より「市建設業者等表彰制度の創設について」、「市本庁舎1Fレイアウトの改修等について」、「徴収事務の一元化について」、「市の個人情報保護制度の見直しについて」、「天下野診療所の診療日及び診療時間の変更について」、「市道3170号線整備事業について」、「公共下水道事業の見直し対応方針について」、「町田運動公園の整備について」の8件について説明が行われました。

尚、3月議会については3日から23日までの21日間の会期で開かれる予定となっています。
一般質問など本会議は傍聴も出来ますので、是非、議場にお越しいただければと思います。

コメントを残す