常陸太田野球教室…!


この時期にしては比較的暖かい天候のもと、常陸太田野球教室が山吹運動公園野球場で開催されました。

この野球教室は常陸太田リトルシニア中学硬式野球倶楽部主催、常陸太田市並びに常陸太田市教育委員会の後援により、日立製作所野球部の選手を講師に招いて、今回で3回目の実施となります。

今年は市内外から151名の小中学生が参加。

日立製作所からは12名の選手が指導を担当していただきました。

開会式では主催者を代表して、常陸太田リトルシニア副会長を務める自分から、開催にあたり一言ご挨拶を申し上げ、野球教室がスタート。


バックネット付近では、バッティング、


ブルペンでは、ピッチング、


内野では、守備練習と

連係プレー。

外野では、守備練習と、4つのグループに分かれてローテーションで回りながら、それぞれに指導を受けました。


後半は、全員でリードなど走塁について実践練習を行いました。

そして最後に小中学生を代表し5名の受講生と、日立製作所の長距離打者3名の選手によるホームラン競争が行われました。

中学生はホームランまであと一歩のところまで飛ばすなど健闘を見せる中、

さすが日立製作所の選手は3名とも見事に柵越えを連発するなど、

スイングのダイナミックさや打球の早さ、そして飛距離の凄さを、間近で見ることができ、大きな歓声に沸くなど盛り上がりを見せ終了となりました。

参加した子供たちにとっては、トップアスリートによる直接の指導は勿論、スケールの違いを体感でき、貴重な機会となったことと思います。

 

コメントを残す