12月議会が再開…!


先週の3日(木)に同僚議員2名の発熱により、予防措置として翌日まで2日間休会していた12月の定例議会ですが、4日(金)の夕方両名のPCR検査の陰性報告を受け、週末の2日間の休会を挟み4日ぶりに本会議が再会され、議案質疑が行われました。

本会議終了後は、産業建設委員会協議会が開かれ、今定例会において当委員会に付託された議案、及びコロナの影響で今年度議会報告会が実施できなかった代替としての、ネットを通じた委員会活動報告の内容について協議を行いました。

更に議会改革推進会議第1グループ(議会ICT化の推進)が開かれ、連絡・通信手段の変更、タブレット端末導入、オンライン会議・分散会議等への対応、ペーパーレス化などについて、今後の日程を含めた進め方について協議しました。


常陸太田市・鯨ヶ丘商店街を会場に開催された「12月倉」。

今年は「Go To 商店街キャンペーン」の指定を受け、来場者の分散を目的に2日間にわたって実施しました。

また会場内には検温所を4箇所設置し、体温確認や手指消毒、県の接触通知アプリ「いばらきアマビエちゃん」の登録を呼びかけるなど、コロナ対策をしっかりと図って運営しました。

鯨ヶ丘ふれあい広場ステージでは音楽の演奏も行われ、

お洒落な雑貨店やケータリングカーなどの飲食店、

延べ約60店舗が参加し、商店街を舞台にイベントを盛り上げてくれました。

5日は小雨がパラツク肌寒い天候でしたが、6日は晴天に恵まれ、大勢の来場者で賑わいを見せていました。

コメントを残す