議会運営委員会や全員協議会など開催…!


議会運営委員会が開かれ、6月1日から開会となる「令和2年第4回常陸太田市議会定例会」の運営について審議するとともに、総務部長より提出予定議案10件についての概要説明が行われました。

続いて開かれた全員協議会は、コロナウイルス対策の一環により本会議場を利用し開催され、執行部より「常陸太田市第6次総合計画後期基本計画策定方針」、「第2期常陸太田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」、「第2期常陸太田市少子化・人口減少対策アクションプラン(案)」、「広報紙の配布方法の統一について」の4件について資料をもとに説明が行われました。

終了後は、産業建設委員会協議会を開催し、今年度の委員会活動の一環として、市内において発酵食品が製造販売されていることから、発酵食品の推進と地域産業の活性化を図るため、当委員会にて発酵食品振興条例案を作成し議員提案へとつなげていく旨、協議を行いました。
結果、発酵食品関連の事業所としっかりと意見交換を行ったうえで、条例制定後もその振興に向け協力体制を築いていけるよう進めていく方向で一致しました。
今後、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、状況が落ち行いてから、改めて関係団体との意見交換の日程を調整したいと考えています。

コメントを残す