臨時議会が開催…!


令和2年第1回市議会臨時会が開かれ、台風19号被害による農業者を対象にした支援措置として、総額5億4,159万円の増額補正予算について審議を行いました。
質疑等もありましたが、全会一致で原案の通り可決され、農業用機械等の買替・修理、農業用施設等の再建・修繕に要する経費が助成されることとなりました。
1日も早い再建を目指し、被災前のように営農に励まれますことを切に願っています。

臨時議会に先立って行われた議会運営委員会では、3月議会の会期、及び一般質問一問一答方式に係る申し合わせ事項の確認等について審議しました。

臨時議会終了後の全員協議会では、執行部より「子育て支援条例の制定について」、「茨城国体ソフトボール競技開催時の事故について」それぞれ資料をもとに説明が行われました。

その後、産業建設委員会メンバーで、市内の施設である「西山の里・桃源」を訪問し、施設の運営状況等について商工観光部より説明していただき、質疑を通して意見交換を行うとともに、

施設内を見学。

レストランにて、ボリュームのある天ぷらや、刺身蒟蒻などの付いた「常陸秋そば」を賞味しました。

午後からは、広報委員会が開かれ、議会だより159号の最終校正、及び令和2年度の議会報告会のテーマ等について協議を行いました。

コメントを残す