令和元年度・議会報告会がスタート…!


今年で8回目の開催となる、市内4地区を会場に実施予定の常陸太田市議会「議会報告・意見交換会」が、今日からスタートとなりました。

初日となった水府地区会場には、昨年を上回る42名の方々に参加いただき、前半は3つの常任委員会による平成30年度の活動報告、及び、意見交換会に関する商業と観光の本市の現況等について説明を行いました。
各常任委員会報告には質問や要望なども多く寄せられるなど、貴重なご意見をいただくことができました。

後半は2グループに分かれて意見交換会を行い、今年のテーマである「商業と観光の振興について」、どのようにしたら地域が活性化して商業が発展するのか、また今ある観光施設をどのようにしたら多くの方にお越しいただけるようになるのかなど、皆さんのアイデアやご意見などを伺いました。

限られた時間の中ではありましたが、積極的に発言いただき、温泉施設におけるサービスの向上や民泊の推進、空き店舗の有効活用など、建設的なご意見をたくさん伺うことができました。

そして最後に各グループで出された意見の発表を行うことで、別グループの内容も確認し合うなど意義ある意見交換を実施することができ、幸先の良いスタートとなりました。

コメントを残す