平成31年度当初予算の概要説明…!


市執行部から議員への新年度予算案についての概要説明が行われました。
一般会計は前年比6.5%増の251億6,100万円で、国民健康保険などの特別会計を合わせると、総額428億4,539万4千円で前年比7.3%の増額となっています。
詳しくは3月定例会の予算特別委員会で審査することとなりますが、清掃センター長寿命化や水府小中学校の建設整備、真弓トンネル整備などが主な歳出項目となっています。

また、先立って行われた議会運営委員会では、3月定例会の運営について審議し、総務部課長から提出議案の説明が行われました。

新年度予算説明後に開かれた全員協議会では、太陽光発電施設に係る市有財産の賃貸契約について、原子力災害広域避難訓練の実施について、東京航空局山下宿舎の取得について、市障害者計画(案)について、(旧)北中学校の利活用団体の公募について、最高裁判所裁判官国民審査投票用紙の誤廃棄についての6件について各担当部長より説明が行われました。

その後開かれた議会改革推進会議では、議会報告会並びに意見交換会開催に当たっての改善策について協議を行いました。
その中で議会報告会と意見交換会の運営形式については、これまでの4地区での開催という流れを継承しつつ、内容については改善しながらも、別途、若い人達を対象とした意見交換の出来る新たなスタイルを検討していってみてはとの提案をさせていただき、今後その方向性で議論を深めていくこととなりました。

コメントを残す