ライフスキル教育プログラム・ワークショップ開催希望申込…!


頭の中で覚えたり、理解したり、考えたりする能力(=アカデミックススキル)に対し、がまん、けじめ、積極性など自分自身をコントロールする能力や、あいさつ、思いやり、コミュニケーションなど、他の人とうまく関わる能力を合わせて、行動する能力=ライフスキルと言われています。

現代社会では、家族の絆や、地域社会という伝統的ネットワークが弱体化し、青少年がライフスキルを学ぶ機会が急速に減少しています。
そのため自分の居場所や持ち、他者と分かち合い、互いにつながっていることを実感することが難しくなってなっています。

そのような問題に対応するため、ライオンズクエストでは青少年の健全な発達を支援し、好ましくない行動や態度を防止する新しい仕組みや教育を充実させ「行動する能力」を育てるサポートを実践しようと、全国で学校の先生方を対象にワークショップを実施しています。

常陸太田市でも、一昨年に教育委員会主催で市内各小中学校の先生方が、昨年は太田小学校で、今年は世矢中学校で、それぞれ子どもたちに時代に即した道徳力、すなわち自己コントロール能力、対人関係能力などを身につけさせるべく「ライフスキル教育プログラム」をライオンズクラブが資金提供のもと開催し受講されました。
そして来年度の開催に向け、県内の調整が行われている中、今春から小中一貫教育をスタートさせた水府小中学校から開催希望の申し出があり、この程、常陸太田ライオンズクラブが仲介役となって申請を済ませたところです。
是非、来年度も本市で継続開催できることを願い、「生きる力」育成のお手伝いができればと考えています。

コメントを残す