議会運営及び改革への取り組み…!


視察2日目は、所沢市議会を訪問。

荻野議長より歓迎のあいさつをいただいた後、議会運営委員会の石本委員長、植竹委員、松崎委員の3名の議員同席の元、議会評価や自由討議、政策研究審議会などの取り組みについて説明いただきました。

また広報広聴関連では大学との連携協定を締結しインターンシップを受け入れたり、全国でも珍しい市議会独自のマスコットキャラクター「みみ丸」をつくって活用するなど、若い世代との関わりに力を入れていました。
ワールドカフェスタイルによる「みみ丸カフェ」の開催など興味深い話も聴くことができました。

議会改革については永遠の課題であるのと同時に、時代の流れと共に推進していかなくてはならない大切な分野です。
2日間の視察で得た情報を、今後の常陸太田市議会の改革に活かしていきたいと思います。

そして帰路の途中、蔵造りの町並みで有名な「川越一番街商店街」に立ち寄り、街中を散策しました。
平日の小雨の降るような天候にも関わらず、商店街は大勢の観光客で賑わいを見せており、その人気ぶりを伺うことができました。

以前から行ってみたい場所の一つだったため、今回とても楽しみにしていたのですが、あまりにも滞在時間が短く一通り足早に歩いて終わってしまったので、また次の機会にゆっくりと訪れてみたいと思います。

コメントを残す