ご縁祭…!


昨日、晴天に恵まれた中、常陸太田自酒プロジェクトによる2018年「ご縁祭」が盛会に開かれました。

昼の部は栗原農園の田園を会場に「お田植えどろんこまつり」が開かれ、200名を超える子どもと保護者が参加し、田植え体験や

どろんこ競技として、「どろんこフラッグ」や「どろんこお宝GET」などが行われました。

都会から参加した子供たちも、田んぼの土の感触を全身で感じ楽しんでいました。

遊んだ後は、常陸太田産のお米でつくった美味しいおにぎりが配られ、帰りには秋の収穫祭につながるよう自宅で栽培できるバケツ稲がプレゼントされました。

夜の部は岡部合名会社の酒蔵を会場に「新酒を祝う酒蔵の宴」が開かれ、約250名の方が参加し、手打ち常陸秋そばをはじめ、奥久慈食品の油揚げや栗原農園のこねぎサラダ&五目おこわ、わたる家のもつ煮など常陸太田ならではの料理と共に「新酒ご縁だね」を楽しく味わいました。

冒頭、大久保市長からは、市外や県外から参加いただいた多くの皆さんに歓迎の挨拶も行われました。

乾杯後は特設ステージにて、中島紅音さんによるJAZZや

Oh!Sharelsによるライブが行われ、立ち上がってダンスをする姿も見られるなど、ノリのいい音楽に会場が一体となって大きな盛り上がりを見せていました。

終宴後は、今春新調した自酒プロジェクトスタッフ用法被を羽織って記念撮影。
今年の「ご縁祭」も、昼・夜ともに大盛況のうちに終了することが出来、年々その「ご縁」も広がってきているように感じています。

コメントを残す