鯨ヶ丘たてもの散歩と講演会…!


世界の街並みを歩き国内の伝統建築にも精通している旅する建築家として、また尾道空き家再生プロジェクトの理事として民家再生のフィールドで活躍中の一級建築士・渡邉義孝氏を講師に招いて、NPO法人結主催による「鯨ヶ丘たてもの散歩と講演会」が実施されました。

午後1時から5時までの第一部「たてもの散歩」では、市内外から参加された皆さんが鯨ヶ丘地区の街歩きを行いながら、歴史的建造物の特徴や価値について渡邉氏から説明をいただきました。

改めて鯨ヶ丘地区のお宝とも言うべく歴史ある建物の魅力を再認識させていただいた貴重な機会となりました。

そして午後6時30分から8時30分の第二部の講演会では、鯨ヶ丘を歩いてみて感じたポテンシャルの高さや建築的見地からの活用の可能性の大きさになどについて率直な感想を述べていただいたり、尾道の空き家再生プロジェクトの事例活動について講話いただきました。

偶然にも再来月(11月)に政務活動の先進地視察として、NPO法人尾道空き家再生プロジェクトを訪問し、その活動内容についてご教授いただこうと計画していた矢先の今回の渡邉さんとの出会いに、これは必然的なものであるとプラスに捉えるのと共に視察への期待が倍増した想いであります。

コメントを残す