第三者によるなりすまし行為に要注意…!

最近、自分の周りの知人や友人の間でLINEのなりすましによる迷惑行為(乗っ取り行為)が多発しています。
自分の家族も、友人からの「「携帯番号教えて。そしてラインの確認メッセージを確認する?」といったメッセージに返信してしまったことをきっかけに、第三者に自分の電話番号で別のアカウントを作成されてしまい、自分の友達への同様の乗っ取り行為や、プリベイトカードの代理購入依頼などの不正行為を働くといった卑劣な手口を繰り返されてしまう被害に遭遇してしまいました。
万が一、同じように乗っ取られてしまった場合の対処方法としては、
①ネットから「LINE問題報告フォーム」にて、被害状況を連絡する。
②2~3日でLINEから、アカウント利用停止措置をしたので、不正に作成されたアカウントについては改めて自分の携帯番号を認証することで削除することができる旨、返信メールが届く。
③その後、LINEを復活させる手続きが可能となり、登録し直すことで再び利用ができるようになる。
また再登録の際には、乗っ取られてしまったものとは、別物だということを知らせる意味でも、プロフィール画像を新しく変更する等の対応を取られると良いと思います。
いずれにしても、どんなに親しい人であっても「電話番号と認証番号」、「メールアドレスとパスワード」などの大事な情報は教えないことが大切です。
以上、第三者によるなりすまし行為には、十分注意しましょう。

コメントを残す