委員会および協議会開催…!

2016.8.19
今日は一日、市議会の各委員会および協議会が開催されました。
9時からの議会運営委員会では、9月1日から開会される9月定例議会の運営全般について審議を行いました。
2016.8.19-2
10時からの全員協議会では、平成31年に開催される茨城国体に向けた市実行委員会設立について。生活保護受給世帯や生活困窮状態にある世帯の子どもへの学習支援事業について。先月オープンした「道の駅ひたちおおた」の売上等の状況について、執行部から説明がありました。
特に道の駅に関しては、オープン後27日間で年間売上目標の26%にまで達したと伺い、とても順調な滑り出しで安心しました。
2016.8.19-3
広報委員会では、7月に市内4地区で開催した「議会報告会」の報告書作成に当たり、質疑応答の内容を中心に協議を行いました。
2016.8.19-4
午後から開かれた文教民生委員会では、学校施設検討整備計画について教育委員会から水府地区小中学校統合に係る各種懇談会の実施状況を中心に説明を受けました。
少子化の進行により複式学級が発生する地域においては、これまでも統廃合が進められてきているわけですが、これまで同様、保護者や地域の理解をいただきながら、子供にとってより良い教育環境の整備の推進を図っていただきたいと思います。

コメントを残す