県北海浜エリアを周遊…!

2016.5.5
子供の同級生で家族ぐるみで親しくお付き合いをしているファミリーと、うちの2家族で、北茨城や高萩、日立などを巡り、こどもの日を1日エンジョイしてきました。
北茨城では五浦の地を訪れ、岡倉天心ゆかりの「六角堂」を見学。
2016.5.5-2
東日本大震災の津波で流されてしまった建物を、翌年創建当初の姿に見事再建された天心遺跡のシンボル的存在でもある「六角堂」。祝日とあって多くの観光客が来場されていました。
2016.5.5-3
昼食は六角堂のすぐそばにあり、以前からTVなどでも紹介されているメガ盛で有名な、船頭料理「天心丸」。
開店時間前から、駐車場は県内外のナンバーの車で満車状態。
2016.5.5-4
自分たちは事前に予約してあったため、スムーズに店内に入ることができましたが、12時30分の時点(11時30分の開店)では、既に本日分のネタが完売でお客さんを断るほどの人気ぶりでした。
噂の、「天丼」や「海鮮丼」などを注文しいただきましたが、あまりのメガ盛に驚くばかりでした。
話のタネにも一度チャレンジしてみる甲斐は十分にありますので、是非伺ってみてください。
2016.5.5-5
午後からは、高萩の浜辺で海遊びや、日立のボーリング場で、ボーリング・卓球・バッティングなどで汗を流し、夕食はラーメン「のしめ」で締め。
子供たちと1日楽しい時間を過ごすことができました。

コメントを残す