視察最終日・春日井市…!

2016.2.10
行政視察3日目となった最終日は、「公民連携による移動販売」事業に取り組んでいる春日井市を訪問。
長縄副議長に歓迎をいただいた後、産業部経済振興課の職員より、パワーポイント資料をもとに説明いただきました。
2016.2.10-2
市内の高齢者など日常の買い物に不便を感じている方々を対象に、市商工会議所と市内に本社のあるスーパー2社と業務提携し、市の補助による移動販売車を使っての移動販売を平成27年4月よりスタートさせ、現在4地域で週5日間実施。
まだ10ヶ月程度の期間であるものの試行錯誤を繰り返し、ビジネスベースにのせて継続していけるよう取り組んでいるとのことでありました。
常陸太田市でも民間のスーパーや生協などが宅配サービスを行っていますが、春日井市のように移動販売車を使うことにより、利用者が実際に商品を直接自分で選びながら買い物を楽しむことにつながったり、地域の交流の場にもなっているなど、相乗効果も伺えることから、高齢者など買い物弱者にとっては、大変ありがたい取り組みであると感じました。
2016.2.10-3
3日間の行政視察を終え、それぞれの視察地で議会事務局の担当職員の方々には、特にお世話になり感謝致しております。
今回学ばせていただいた内容をしっかりと精査し、今後の常陸太田市の事業の参考にしていきたいと思います。

コメントを残す