市内公共2施設の視察…!

2015.8.21
今日は午前中、議会運営委員会及び全員協議会が開かれ、9月議会の運営の他、少子化人口減少アクションプラン(案)や、まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)などについて執行部から説明があり、内容を協議しました。
2015.8.21-2
また、今般メディアでも報道された常陸太田市でのプレミアム商品券の問題で、議会としても市民への信頼回復に向け説明責任を果たすべく任意の委員会(プレミアム付商品券の不適切購入・使用に関する調査委員会)を新たに設置し、調査を進めることとなりました。
自分も8名からなる調査委員会のメンバーの一人に選任されたため、しっかりと対応していく考えであります。
2015.8.21-3
午後からは文教民生委員会で、市内の公共2施設を視察訪問しました。
1つ目は平成25年度から指定管理制度が導入された「西山研修所」。
3年間の指定期間の最終年度を迎える中、これまでの利用者数や利用料金収入など運営状況について説明をいただきました。
2015.8.21-4
2つ目は、「大里ふれあい広場内ターゲットバードゴルフ場」。
先月開催した議会報告会の参加者から半日料金の設定を要望する意見が出され、現地調査を兼ねて、料金体系や利用者数など運営状況について説明いただきました。
2015.8.21-5
また、日本ターッゲットバードゴルフ協会加盟の全国の施設の中でも、ベスト5に入るとまで言われているコースと伺い、その人気の理由が裏付けられる管理の行き届いた施設でありました。

コメントを残す