新年度予算内示…!

2015.2.20
3月定例議会を前に各種の運営協議が行われました。
朝8時30分からスタートした議会運営委員会では、3月定例議会の運営全般についての協議、並びに予算決算常任委員会設置についての提案がなされました。
その中で予算決算常任委員会については、今回を機に議論を重ね、9月議会の決算審議からの実施を目指し検討を進めていくこととなりました。
2015.2.20-2
9時からの新年度予算内示では、新規事業をはじめとする主要事業、及び予算の概要について説明がありました。
財政が大変厳しい状況の中、平成26年度比で6億1千7百万円(2.7%)の増額予算になるなど、総額236億5千7百万円と、山積する課題解決に向け評価できる予算規規模となっていると感じました。詳しい内容については予算特別委員会の中で議論を深めていきたいと考えています。
2015.2.20-3
その後開かれた全員協議会では、執行部より「まち・ひと・しごと・創生総合戦略」や、「ふるさと常陸太田寄付に対する謝礼品」、「複合型交流拠点施設(道の駅)」についてなど、現在進行中または新規施策を含む11件について、それぞれ説明が行われるなど、年度切り替えの時期を迎え、事業の進捗確認が加速しているように感じました。
尚、本日開催された議会運営委員会より、しばらくの期間、委員長代行の大役を担うこととなったため、しっかりとその重責を果たせるよう努めてまいりたいと思っています。

コメントを残す