常陸太田市合併10周年記念式典…!

2014.12.6
常陸太田市合併10周年記念式典がパルティホールで開かれました。
オープニングセレモニーでは、常陸太田少年少女合唱団による「市の歌・空があるまち」の合唱が行われ、4年前の12月議会で自身初となる一般質問において市の歌制定について提案させていただいた者として、子供たちの歌声には目頭が熱くなる程、感激いたしました。
2014.12.6-3
式典では、まちぢくり功労者として、市の歌を制作された「マシコタツロウ」さんや、久自楽舞のインストラクターとしてダンスの普及により地域活性化に尽力された「片根真知子」さんなど、39の団体や個人の方に表彰状が授与されました。
2014.12.6-4
第2部のシンポジウムでは、「人口減少時代における持続可能な地域づくり」をテーマに、基調講演、並びにパネルディスカッションが行われ、来場者も一緒になって地域づくりについて考える良い機会となりました。
そして今回の10周年にあたり、キャッチフレーズに選ばれた、「つながる想い 果てない未来」の言葉のように、次世代の子供たちが、この愛するふるさと常陸太田に永く暮らし続けられるよう、行政と市民が力を合わせ、協働によるまちづくりを推進していく必要性を再認識することのできた記念式典及びシンポジウムでありました。

コメントを残す