ネット選挙とは…!

ネット選挙(インターネット選挙)とは、インターネットを利用した選挙運動のことで、以前は禁止されていましたが、選挙運動期間における候補者に関する情報の充実や、有権者の政治参加の促進などを目的として、昨年(2013年)の5月に施行された「公職選挙法の一部を改正する法律」により一定の規制のもとで解禁となったものです。
具体的には、候補者及び有権者共に、ウェブサイト等(ホームページ、ブログ、ツイッターやフェイスブック等のSNS、動画共有サービス、動画中継サイト等)を利用した選挙運動をすることができるようになり、一方で、電子メールでの選挙運動については、候補者や政党等に限られ、有権者は電子メールでの選挙運動は禁止されていますので注意が必要です。
また、未成年の選挙運動や、選挙運動期間(告示日から投票日の前日まで)外に、選挙運動を行うことは、これまで同様禁止されています。
言い換えれば、告示日から投票日の前日までは、20歳以上(有権者)の方であればフェイスブックなどのSNSを使用して、「今回の選挙では〇〇さんを当選させよう」といった選挙運動や、候補者が「私に清き一票を!」などといった選挙運動ができるということです。
常陸太田市議会議員一般選挙も、明後日7月20日告示、7月27日投票となりますので、20日~26日までがネット選挙の認められている期間となりますので、参考になさってください。

コメントを残す