常陸太田自酒プロジェクト…!

常陸太田の水・空気・風・光・土・米・酒蔵・人々・心…!などから生まれる「ALL常陸太田の酒が飲みたい。… 自分たちの酒を造ろう!!」 と、常陸太田に縁がある人たちで、一緒に自分たちのお酒をつくり育てていこうと、2012年から活動をスタートさせた「常陸太田自酒プロジェクト」。

先日、2年目となる新酒が完成し、地元の酒屋やスーパーなどで販売が開始されました。
今年は昨年よりもグレードをアップさせ、60%の精米歩合による「特別純米生原酒」として、アルコール度17度、寒の時期にじっくりと醸し出した、無濾過・生原酒・しぼりたて季節限定自酒となっています。
G.W頃までは、この生原酒が主流となり、その後は火入れをした特別純米
酒として販売されます。
また、2年目の目玉として、予てから課題となっていた、若者や女性向けの日本酒を造って、日本酒の魅力を広めようといった試みから、今回、いちご特有の甘い香味と梅のわずかな酸味が調和した「いちご酒」の開発に成功しました。
ワインのような感覚で味わえる新たなお酒として、既に試飲されたほとんどの方から絶賛されており、夏頃の発売に向け、今後の展開がとても楽しみな新酒(アルコール度13度・エキス分15%)となっています。
尚、3年目となる田植えイベントも5月17日に開催しますので、是非一緒に酒米を育て自分の酒づくりに参加したい方は、下記を参照の上、お申し込みください。

<申込書>

コメントを残す