除染状況の現地視察!

藤田けんじ Official Site Blog 東日本大震災の福島第一原発事故により、市内で唯一、除染対象区域となっていたプラトー里美付近の進捗状況確認のため、市議会・文教民生委員会で現地を視察してきました。

昨年9月から表土除去や覆土、除草や枝打ち、側溝や路面清掃などの方法により除染作業、並びに除去土壌等の保管のための仮置場設置工事等が順調に進められ、施設再開に向

藤田けんじ Official Site Blogけ、放射線量の数値もほぼ除染目標値の範囲内に落ち着きつつある現状を確認すること出来、作業に従事された関係者の皆さんに敬意を表すると同時に、安堵の気持ちでいっぱいになりました。

プラトー里美は、里美牧場や放牧地など大自然に囲まれた高原地帯で、風力発電用の風車6基を間近に、富士山まで眺望することができます。

藤田けんじ Official Site Blogまたバーベキューや宿泊施設も併設され、市内でも人気の高い観光レジャー施設です。

特に大パノラマ状態の満天の星空は、まさに天然プラネタリウム。必見の価値十分です。

震災から実に2年4ヶ月ぶりに、今夏7月から再開される見通しですので、是非、復興支援の意味も含め、多くの方にお越しいただけると嬉しいです。

コメントを残す