くぼたまさとさんとあそぼ♪

藤田けんじ Official Site BlogNHK教育テレビの「つくってあそぼ」の番組で、「わくわくさん」として出演している、くぼたまさとさんの工作ショーが、パルティホールで、午前と午後の部と、2回にわたり開催されました。

両方とも、約200名の親子が参加し、くぼたさんの楽しいトークと、家庭にある材料で簡単にできる遊び道具の作り方など、熱心にそして笑いながら聴

藤田けんじ Official Site Blogき入っていました。

今回の企画は、「くじらぐも」という地元の母親グループと、「ピアニシモくらぶ」という子育て支援を行っているグループが、常陸太田市で子育てをしていく中で、楽しいことができたり、お友達が増えるきっかけになればと実施したもので、全てがお母さん達の企画によるものです。

藤田けんじ Official Site Blog参加された皆さんのイキイキとした表情や、子供たちの元気な様子から、子供目線での母親ならではの企画に、自分もつい引き込まれ、一緒にその空間を楽しませていただきました。

ちょうどハロウィンということもあって、思い思いに仮装した姿が、場の雰囲気を更に盛り上げるなど、華やかさもあり、とても素敵な企画だと感じました。

コメントを残す