視察最終日

藤田けんじ Official Site Blog福岡視察も最終日を迎え、JR博多駅ホームにある、子どもと大人が一緒になって遊べる遊戯施設・「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃちゃくらぶ」を、見学してきました。

この施設は木の素材を中心に作られ、木の持つ「ぬくもり」や「やさしさ」を肌で感じながら、実際に手に触れ遊べるおもちゃで、本格的な「ごっこ遊び」ができる設備を備え、想像力を働

藤田けんじ Official Site Blogかせていろんな体験をしてもらう目的で設置されたようであります。

ちょうど、見学に伺っている時に、親子とおばあちゃんの3人連れで来られた家族がいたため、直接話を聞いてみると、以前に電車を利用の際に立ち寄ったところ、子どもがとても気に入ったようで、今回はこの施設を利用するために、わざわざ来たということでありました。

特に、施設の一番奥にある「子供運転席」は、行きかう列車を眺めながら、自分が運転士になった気分が味わえるということで人気のようです。

ちょっとした仕掛けやアイデア次第で、いろんな面での可能性が広がることを感じた施設でありました。

藤田けんじ Official Site Blogそして空港に向かう途中、学問の神様で有名な『太宰府天満宮』に立ち寄り、参拝と共に、自分も次女が大学受験を目前に控えているため、合格を祈願してお守りを購入してきました。

小雨の降るあいにくの天候でありましたが、境内には学生をはじめ参拝者が途切れることなく、続々と訪れてくるのが印象的でした。

今回は二泊三日、中一日ということ

藤田けんじ Official Site Blogで、タイトなスケジュールではありましたが、とても収穫のある視察となりました。

全国には、同じような課題を抱えて悩んでいる地域、また問題を克服し、先進的な取り組みを実施している地域など様々であります。

情報の時代とも言われる昨今、常にアンテナを立てて、有益な情報を素早くキャッチすると同時に、現地へ出向いて直接ご教授いただくということは、自分の暮らす地域の未来のためにも、とても大切であると感じた視察でありました。

コメントを残す