鯨ヶ丘に集結!

藤田けんじ Official Site Blog茨城県建築士会景観整備機構主催(県教育委員会共催)による、「いばらき地域文化財専門技術者育成研修会」が、鯨ヶ丘を会場に開かれました。

県内各地より、約40名の建築士の皆さんが集まり、鯨ヶ丘の歴史的建造物を調査している、筑波大学の藤川昌樹教授の講義に続き、実際に歩いて建物を観て回るなど、とても熱心な研

藤田けんじ Official Site Blog修会でありました。

幸い担当委員長が知り合いだったため、自分もオブザーバーとして参加させていただきましたが、改めて、鯨ヶ丘独特の造形建築(防火対策)など、特徴ある町家が多数、密度高く残っている点や、坂や路地の景観など、北関東を代表する町並みであるとの評価をいただいている点に対し、大変光栄に感じると同時に、地元住民の理解を得ながら、文化財群としてしっかりと後世へと残していく必要性を、再認識させていただきました。

藤田けんじ Official Site Blog2学期がスタートし、残暑の厳しい中、市内の各中学校では体育祭が行われました。

晴天に恵まれたものの、気温も上昇したため、水分を十分に補給しながら、熱中症などに注意を払っての開催となりました。

そのような中、現在、三女が在学中の、母校でもある地元の太田中学校に伺い、同じように同校の卒業生であ

藤田けんじ Official Site Blogる、衆議院議員梶山弘志代議士や、西野一県議会議員と共に、開会式に参列し、激励の言葉を述べさせていただきました。

競技開始後は、多くの保護者や地域住民が声援をおくる中、「信じ合えばきっとひらける勝利への道」のスローガンのもと、熱戦を繰り広げていました。

コメントを残す