ダンス授業に向けて…!

藤田けんじ Official Site Blog学習指導要項の改訂に伴い、平成24年度から中学校の体育の授業で必修となったダンス。

そのダンスの授業に向け、以前から、地元の祭りとして広がりをみせている、HIP-HOP調のダンスである久自楽舞を利活用していただこうと、これまでにいろんな準備を進めてきました。

この程ようやく、楽曲のCD及びレッス

藤田けんじ Official Site Blogン用のDVD制作が完成し、本日市内の全小中学校に配布していただこうと、久自楽舞サポーター倶楽部を代表して教育委員会に学校数分手渡してきました。

今後、創作ダンスやフォークダンス、現代的なリズムダンスの中から各学校で主査選択をしていくことになるわけですが、できるだけ地域に親しまれている地元オリジナル曲である、久自楽舞を取り入れていただけるよう望んでいるところであります。

また今春つくられた市の歌・「空があるまち」を、ダンスミュージックにアレンジした今年の久自楽舞の新曲に、授業向けとして解りやすくまとめた振り付けを加えたことにより、多くの学生に慣れ親しんでいただけるものと感じています。

そして引き続きサポーター倶楽部として、しっかりと支援していきたいと考えていますので、是非、多くの学校に導入いただければと願っています。

コメントを残す