衣替え!

藤田けんじ Official Site Blog市内の中学校や高校でも、衣替えのシーズンを迎えています。

そもそも衣替えとは、明治6年1月1日より新暦(太陽暦)が採用されたことにより、明治政府が洋服を役人、軍人、警察官の制服に定め、6月から夏服、10月から冬服として、衣替えの時期を制定したことが始まりとされています。

ただ、近年の温暖化の影響などから、6月1日を待たずして既に実施している学校も出てきています。

現政府も、地球温暖化防止及び省エネルギーの推進を踏まえ、5月から10月までを夏の軽装(クールビズ)として励行するなど、期間の前倒しと延長に取り組んでいます。

常陸太田市役所と市議会においても、5月14日から10月31日までを、クールビズ期間として実施することとなっています。

また一方で、竜神大吊橋も模様替えを予定しており、現在、市ホームページにて、橋の色の塗り替えにあたり、どんな色がいいか…? アンケートを行っています。

個人的には、龍といえば、四神のひとつでもある青龍からも、青色が良いのでは…との思いもありますが、是非、多くの方の意見を踏まえ、来年3月の完成に向け、どのようにお色直しされるのか楽しみにしています。

つきましては、是非、多くの皆さんにアンケートにご協力いただければと思います。

<アンケートフォーム⇒http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/mailform.php?code=16>

コメントを残す