再会のG.W…!

藤田けんじ Official Site Blogゴールデンウィーク期間中は、地元を離れている学生や社会人が、実家に戻ってきて久しぶりにサロンに来店いただき、元気な姿を見せてくれるなど、再会を懐かしむ楽しい時期でもありました。

そんなG.Wも、今日で最終日を迎え、振り返ってみると天候不順とも言える9日間であったように思います。

序盤こそ晴れていたものの、中盤は
藤田けんじ Official Site Blog強い風雨に見舞われ、鯉のぼりなどにも影響が出るほどでした。後半は夏日とも思えるような気温の上昇に加え、最終日となった今日に至っては、ここ常陸太田市でも、午後から長時間にわたる雷雨、近隣ではおにぎりのような雹も降り、なんと、つくば市では竜巻が発生し、電柱が倒れたり家屋の屋根が吹き飛ばされるなど、甚大な被害がでたもようです。

藤田けんじ Official Site Blog現在、その復旧作業に関係者があたっているようですが、お一人(中学生)が尊い命を亡くされ、多数の負傷者が出ているとのことで、心からお悔やみ、そしてお見舞いを申しあげます。

雷が去った後の常陸太田市では、東の空に希望の象徴である虹が出て、西の空には眩しいくらいの太陽が沈んでいきました。

また、昨夜のスーパームーンに続き、とても大きな満月が夜空を明るく照らしていました。

どうか、天災(地震や異常気象)のない、平穏な暮らしが続けられますように…。そんな祈りを改めて願う1日となりました。

コメントを残す