稽古も大詰め…!

藤田けんじ Official Site Blog 常陸太田市で活動する市民劇団 「劇工房 の会」。

来月6月8日(金)~10日(日)の3日間にわたり、市生涯学習センター・ふれあいホールで開催される、第15回公演に向けて、稽古も大詰めを迎えています。

1月から毎週火曜・金曜日と週2日の稽古を重ね、本番に備える劇団員と客演の面々。そんな中、今日は本番を1ヶ月後に控えた稽古現場に、激励も兼ねてお邪魔させていただきました。

この劇団を率いる代表の木村夫伎子さんは、元新劇の女優として東京芸術座で活躍してきた方で、自分の父と同級生にあたります。

実はそんなご縁もあり、第10回から14回までの5年間、自分も客演として藤田けんじ Official Site Blog

演劇に加わらせていただいておりました。

昨年は東日本大震災の影響で中止せざるを得なく、今年へと延期され、2年越しのリベンジとなるわけです。

前回を最後に引退した自分にとっては、舞台から退き、お客として観させていただく初の芝居となるわけで、とても興味深く楽しみにしている今年の公演でもあります。

藤田けんじ Official Site Blog 今回のテーマはエリザベス・サンダーホーム物語「人間の絆」。

敗戦後の混乱期を舞台に、昨今の多発する実の子の虐待や殺傷問題から、母とは?を問いかける内容となっているようです。

そんな、追い込みの時期を迎え、緊迫した稽古の始まる前に、稽古場を訪れましたが、以前と変わらぬ緊張した独特の雰囲気に、背筋の伸びる感覚を

藤田けんじ Official Site Blog 思い出した次第です。

残り約1ヶ月。更なる進化を果たされ、本番当日の皆さんの演技に期待すると共に、ご盛会を祈念しています。

 ← 6年前の記念すべき初舞台時の   

    カーテンコール(左から5番目)

    

コメントを残す