若い力

人口減少や高齢化などの進行が著しい地域を対象に、都市住民が移住し、生活支援など各種の地域協力活動に従事しながら、地域力の維持・強化を図ると共に、当該地域への定住・定着を図る目的で取り組まれている、総務省の「地域おこし協力隊」。

我が常陸太田市でも、昨年3名の若者を隊員として委嘱し、里美地区を中心に活動が展開され、過疎化の進む地域にとっては、若者が移住し一緒にいろんな活動を行ってもらえることで、刺激にもなると同時に、張りあいにもなっているということで、評判も上々の中、2年目の活動へと突入しています。

そして今年度からは、新たに2名の協力隊員が追加委嘱され、金砂郷地区を中心に活動を始動しています。

昨日、まちおこしの会合で新しい2名の隊員にも初めてお会いしましたが、そのバイタリティあふれる様子に、期待も高まるところです。

是非、里美地区同様に、地域に溶け込み、若い豊かな発想と行動力で頑張っていただきたいとエールをおくりたいと思います。

<常陸太田地域おこし協力隊のブログ ⇒ http://ameblo.jp/ykm-satomi3103/

コメントを残す

  1. SECRET: 0
    PASS:
    改めて、日々のご支援本当にありがとうございます!
    今年も昨年度より一層活動に集中して頑張っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!