ピカピカの1年生!

藤田けんじ Official Site Blog今日は、日中の最高気温が20℃まで上がり、汗ばむほどの陽気となりました。開花の遅れていた桜も一気にほころび始めたような感じです。

そのような中、地元、太田小学校では入学式が行われ、73名の元気な1年生が、小学生のお兄さん、お姉さんの仲間入りを果たしました。

愛らしい行進で入場し、新入児童呼名では、しっかりと大きな声で返事をす

藤田けんじ Official Site Blogるなど、大変頼もしく感じました。

また、在校生の児童代表お祝いのことばでは、2年生と6年生の代表が、立派に大役を果たし、さすが上級生と思わせる堂々たる姿に感心しました。

これから、6年間という小学校生活がスタートするわけですが、今日の来賓紹介の際にも述べさせていただいたように、是非、明日からは、「朝ごはん」をちゃんと食べて、元気に学校に通っ

藤田けんじ Official Site Blogてください!

実は、この言葉は子供たちだけでなく、保護者の方にも伝えたかったことだったのです。

以前PTA会長を務めていた時のアンケート調査では、朝ごはんを食べてこない児童が結構いたことに驚いたことがありました。

朝ごはんをきちんと食べてきた子と、そうでない子では、授業を受ける集中

藤田けんじ Official Site Blog力は勿論、脳の働きにも差が出るとの研究結果もあるくらいです。

1日のエネルギーの源でもありますし、子供に、しっかりと朝ごはんを食べる習慣を身につけていただきたいと思います。

そして、この1年生が立派に成長できるよう、学校と保護者、更には地域が連携し、安心して学校や地域で生活できるよう努めていきましょう。

子どもは地域の宝です…!

コメントを残す