新暦でのひなまつり

藤田けんじ Official Site Blog今日3月3日は、新暦でのひなまつり。

県内各地でひなまつりが実施されている中、午前中から大勢の方が「鯨ヶ丘のひなまつり」を、見に来てくださいました。

私のサロンにも、入れ替わり立ち替わりと、次々に、水戸やひたちなか、日立、城里など、近隣にお住まいの方々をはじめ、遠方は福島県いわき市から
藤田けんじ Official Site Blog来場いただくなど、市外からお見えになった方の割合が多かった1日でありました。

鯨ヶ丘では、旧暦で季節の節句を実施しているため、ひなまつり期間も、今年の旧暦のひなまつりにあたる、3月24日まで開催しており、本日数ある県内のひなまつりの中から、本市を選んで来ていただいたことに、心から感謝を申し上げる次第です。

藤田けんじ Official Site Blogまた、午後1時30分からは、市生涯学習センター「ふれあいホール」において、第4回市民まちづくりフォーラムが開催され、「地域コミュニティの在り方を考える」といったテーマのもと、市民団体による事例発表や、鹿児島県鹿屋市串良町・柳谷自治公民館長である豊重哲郎氏を講師に、「やる気を起こせば、必ず奇跡が起きる」といった演題で、行政の補助金に頼らない「全住民参加型の地域づくり」の取り組みについてご講演いただきました。

地域再生への挑戦として、自治会として収益事業を実施し、自主財源を確保するなど、注目すべきその仕掛け人としての、熱い想いの伝わる内容のお話でありました。

コメントを残す