試作会

藤田けんじ Official Site Blog今週末(2月5日)に、常陸太田駅広場で開催される、汁ONEカップ2012に向けて、我等が「鯨食倶楽部」でエントリーを予定している、『鯨ヶ丘そばすいとん』の試作会を行いました。

鯨食倶楽部とは、鯨ヶ丘の地名にちなみ、鯨肉を使った食による町おこしを研究している団体で、これまでも、鯨ヶ丘商店街を会場に実施される様々なイベントを中心に、多くのメニューを
藤田けんじ Official Site Blog開発し提供してきているグループです。

今回は汁物ということで、鯨の本皮を使った鯨汁(地元野菜たっぷり&きくや味噌)に、オリジナルのそばすいとん(水府の粗引きそば粉&すいとん粉)をMIXした作品の、ブレンド具合の最終チェックを行いました。

ベースとなる鯨汁は、動物性の脂とは違って、コラーゲンたっぷりの本皮を使用するため、美肌効果も期待できる成分となっています。

見た目は豚汁に近い感じがしますが、味のほうは、きっとこれまで口にしたことがない味わいの、コクのある風味となっています。

“物は試し”といいますが、先着100名様となりますので、是非この機会に珍しい鯨汁とそばすいとんの絶妙なコラボを味わってみてください。

コメントを残す