総合計画&福祉計画

藤田けんじ Official Site Blog今月2回目となる全員協議会が開催され、今月30日までパブリックコメントとして市民からも意見を募集している、「常陸太田市第5次総合計画後期基本計画(案)」・「第5期高齢者福祉計画(案)」・「第3期障害者福祉計画(案)」の3項目について、執行部より説明を受け、協議を行いました。

総合計画は、向こう5年間の各部署の指針となるものであり、特に今回は人口減少と震災復興などを重点課題に捉えながら、分野別に施策や目標値が掲げらたものとなっています。

高齢者福祉計画は、今後年々高くなる高齢化率を踏まえ、高齢者の生活環境整備や介護サービス基盤の整備、支援体制などを盛り込んだ計画となっています。

障害者福祉計画は、権利擁護体制の整備など障がいや障がい者に対する理解をより深めながら、新たに地域自立支援協議会を設置するなど、地域生活支援を充実させる内容となっています。

いずれの案件も、常陸太田市にとっては大変重要な課題だけに、その計画の実行性に期待をすると共に、年度毎の検証や修正など、PDCAの実践を図りながら推進していってほしいと考えています。勿論自分も議員として、しっかりと進捗状況について、チェックしていきたいと思っています。

また、協議会終了後は、昨年に引き続き、全議員出席による新年の議員交流会が開かれ、党派や会派を超越し、議会とはまたひと味違った雰囲気のもと、互いの交友を深めました。

コメントを残す